今日学校の帰りに、工事現場の見回り(?)をしている50〜6…

  • サンドイッチさん

今日学校の帰りに、工事現場の見回り(?)をしている50〜60代くらいのおじさんに話しかけられました。
私はちょうどバレエの衣装を持っていて、衣装袋が凄く目立っていました。
おじさんに、その袋の中に何が入ってるの?と聞かれたときにバレエの衣装です。と答えてしまいました。
おまけに、制服に学校の名前が書いてあったので、おじさんに学校の名前を知られてしまいました。
最終的に、高橋佳子さんという宗教家の人についてこの人はすごいんだよ!と語られました。
凄い勢いで話すので途中で切り上げて帰ることもできず、最後まで話に付き合ってしまいました。
親にこの事を行ったところ、そんなことしてるとストーカーに合うよと言われました。
今後気をつけようと思いますが、話しかけられた場合どう逃げればいいでしょうか?
それから、このおじさんは怪しい人間でしょうか?
教えて下さい。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ひらまみさん

災難でしたね…
お母さんが心配してくれているようなので、ご質問の内容、是非お母さんと具体的に話し合ってみるのが良いように思います。
サンドイッチさんの性格、住んでいる地域の様子など当然よく知っていますし、年齢を重ねた分経験もあります。
話しかけられたらどう逃げたらいいか、怪しい人をどう見分けたらいいか、お母さんの考えを知りたいと真面目に相談したら、真面目に答えてくれるんじゃないかと思います。


ちなみに私の個人的な感想ですが、そのおじさんは怪しそうですし、少なくとも変わっている人だとは感じました。
誰彼構わず距離感なく一方的に話しかける単純に迷惑な人かもしれないし、宗教の布教活動がメインの目的かもしれないし、若い女性に性的な目的で近づく人かもしれないし、そこは分かりません。

街中には誰にでも話しかける気の良いおっちゃんもいますよね。でもそういう人は、当たり障りない会話を楽しむだけで、例えば「今日は暑いね」「今学校の帰り?おつかれさま」「暗くなるから気をつけて帰ってね」程度でたいてい終わると思います。

常識的な人であれば、その袋は何が入ってるかなど個人的な突っ込んだことは聞かないし、まして宗教の話などしません。
知らない人に話しかけれそうになった時、怪しそうだと感じたら、なるべく目を合わせないように早足で立ち去ります。でも運悪く目が合ってしまったり声をかけられてしまったりした時には、完全に無視すると逆恨みされるかもしれないので、軽く会釈するようにしています。
そうしながら早足で歩き、携帯電話で誰かに電話をかけるフリをしたりしながら、人気のある場所まで急いで歩きます。
場合によっては「ちょっと急いでるんで」と言うこともあるけど、こちらが何か発言してしまうと、それに対してまた会話を続けようとされたりして厄介なことが多いので、極力最低限しか発言しないようにします。

今回の場合なら、その袋に何が入ってるのと聞かれて、とっさにバレエの衣装と答えてしまうことはあるかもしれないけれど、その後は「ちょっと急いでるんでごめんなさい」と言いながら少し頭を下げて、早足で歩きながら、携帯電話で誰かにかけるフリをして「もしもし」などと言いながら早足で歩き去ります。私なら。

参考になればと思います。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談