私は、今年の春高校生になりました。ラジュと申します、宜し…

  • ラジュさん

 私は、今年の春高校生になりました。ラジュと申します、宜しくお願いしますm(_ _)m //相談内容...↓↓
 現在私は発達障害と診断されていて、通信制の高校に通っております。
今回は『やさしい中学生掲示板』でも相談していた、発達障害について、相談に来ました。
 私が最近"発達障害"で一番悩んでいる事は、親の愛に飢えてるって事です…。 それも私は、自分が『発達障害』だと発覚した頃から、何かと道を誤ってきた様に思っているからです。
…何せその頃は、反抗期という事もあり、とても荒れていました。親も友達も信用出来ない…それくらい辛かったのです。(今もですが) 何故、普通と少し違うだけで、こんなにも毎日嫌な思いをしなければならないのか。。ずっと、考えて来ました。…時には、泣き寝入りする事もあったのですが、自分にとっての 『居場所』も見つからないまま、時は経ってしまいました…。
 私には兄弟がいるのですが、私だけ一人孤立している後ろ暗さがあります。
どうすれば、私にも相談出来る信頼性のある仲間が出来るでしょうか?
友達の作り方でも良いので、アドバイスお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ほっこりさん

色々なことに悩んでて、一番は親の愛に飢えてる、とのこと。
私は仕事で発達障害の支援をしているのですが、特に女性の発達障害の方で、親に愛されていなかった理解されなかったと訴える人は多いです。

発達障害は少数派の脳タイプ(10人に1人)なので、多数派の脳タイプ(10人に9人)とは、考え方のパターンや人とのコミュニケーションのパターンや物の感じ方などが少し異なることがあります。一般的な育児書や子育ての仕方や学校教育などは、どれも多数派の脳タイプに合わせて作られていることも多いです。

・実際にお母さんが毒親のような場合もあるでしょう。

・お母さんが多数派の脳タイプで、娘が少数派の脳タイプという組み合わせの場合、お母さんが良かれと思ってしてきた言葉かけや子育てが娘にとっては合わない、母の思いが娘にうまく伝わらない、娘の考えや気持ちを母が十分汲み取れないためにお母さんに理解してもらえなかった愛されなかったと感じる、などのすれ違いが起こることがあります。 

・お母さんも娘も少数派の脳タイプという場合、お母さん自身が対人関係に課題を抱えていて、娘の悩みに気づいてあげられないこともあります。

ラジュさんが、これらのどれかに当てはまるかどうかは分かりません。あくまで一般的なことなので、関係なければスルーしてください。
これ以外にも、兄弟間で親の接し方が違う、思春期の反抗期、お母さん以外の家族との関係の問題、など色々あるのかもしれません。

他の方も書かれてましたが、友達や居場所は子供の頃より大人になってからの方が、見つけやすいことが多いと思います。今はすごくすごく辛いと思うけれど、必ず居場所や友達は見つかると思いますよ!

ただ1つだけ、お母さんの愛情と同じような「全面的な受容」みたいな愛情を友達や彼に期待すると、少しうまくいかないかもしれません。

今すぐでなくていいので、高校のスクールカウンセラーさんや専門家に、その辺りの話は聞いてもらって、少しずつ気持ちを整理できたらいいかもしれないなと思いました。

ラジュさんのこれからの未来が、ほっこりしたものでありますように☆

  • かりんさん

中学生掲示板の方も読ませてもらいました。
苦労が多い毎日の中、がんばってきたのですね!高校進学おめでとうございます!

友達作り難しいですよね。私も振り返ってみると、小学校では周りと合わずに意地悪されることも多く、中学では部活内で仲良くなったけどその時だけの関係で終わり、高校・大学・社会人でそれぞれ信頼できる友達ができました。

思えば、小中は(公立であれば)たまたま同じ地域に同じ年に生まれたというだけの子が集められているだけで、その中に合う子がいるかどうか賭けみたいなもの。高校や大学や仕事だと、ある程度は似たような人が集まりやすい傾向があると思うので、小中よりは友達ができやすいかもです。類は友を呼ぶなのかなと。
好きなことや嫌いなこと、家庭の悩みや学校への不満、そんなことをお互いに話しながら、仲良くなって行った気がします。

あと、小学校で習った歌のように「友だち100人できるかな」は現実ではないかな。人によるでしょうが、本当の友達って、意外と少ないものだと思います。大人になってから、一番の友達ができることもあります。

ラジュさんは今高校1年生、まだまだこれからだと思います。きっといつか素敵な友達ができます!もしかしたら高校で、できるかも!

発達障害と診断されているとのことで、たしかに少数派ならではの悩みが沢山あるとは思います。でも最近では発達特性を持ってる人は10人に1人と言われています。同じような性質の人は少なくないと思います。
発達特性を持っていても持っていなくても、気の合う信頼できる友達は見つかると思いますよ。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談