すごく後悔してます。 幼稚園の年長の頃、仲良し3人組の1…

  • まるさん

すごく後悔してます。
幼稚園の年長の頃、仲良し3人組の1人の子を2週間ほど?(当時は曜日の感覚がなかったので期間は正確かはわかりません)私ともう1人の子いじめてました。主犯格は私です。

内容は、トイレで誰も見てないときにその子にズボンを下ろさせて、パンツを見せさせたり、目の前で用をたさせたり、などでした。当時は面白半分、興味本位、とい感じですが、幼かったとはいえ最低だったと思いますし、その子に申し訳ないです。

2週間ほど?そのようないじめをした後、気づいたら前の友達に戻っており、そのあと、私が小学一年で引っ越すまで友達で、休み時間はいつも2人で遊ぶ仲でした。

が、引っ越して以後、一度手紙がきただけで、当時は携帯など連絡ツールもなく、現在は連絡もとれませんし、謝ったところで覚えているかもわかりません。

最近になって急に思い出し、もし、あれがトラウマになっていたら、と後悔し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、申し訳ないと思う気持ちよりも、許してもらって楽になりたい気持ちが勝ってる気がします。
どうしたらいいと思いますか?
ご意見いただきたいです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • かりんさん

うまいアドバイスができるか自信はないのですが、思ったことを書かせてもらいますね。

当時のことは、確かに褒められたことではないでしょうが、まるさんは、まだほんの子供でした。
例えば中学生が同じことをした場合と比べると、悪質度合いも相手の感じ方・ダメージも、まったく異なると思います。
幼稚園だと、意地悪という意味合いより、その年齢特有の純粋な性への興味という意味合いも大きいようにも思いますし。

相手の子についてですが…、私個人的には、大きなトラウマが残っているということは、ないんじゃないかなと思います。
でも、もし万が一、今相手の子がトラウマに悩んでいたとしたら、きっと周りに相談して対処していると思います。と言うか、そうなっていることを願いましょう。

今まるさんができることは、反省して申し訳なく思って、相手の子の今が穏やかであることを願うこと。そして、それはまるさん既に十分されていると思います。

一方で、まるさん自身について…、
(この先は、当てはまることがなければ、スルーしてくださいね)
今回急に思い出したとのこと。何かきっかけがあったのだと思いますが、どんなきっかけだったのでしょうか…?
・今回思い出すきっかけになったことに関して、何か悩んでいる
・相手の子のことを考えて、心配で仕方ない
・自分がしてしまったことを考えて、自分を責め続けてしまう
・当時まるさんがそのようなことをしてしまったことに、実は何らかの原因や理由があった(例えば当時まるさん自身も誰かに同じようなことをされていたとか、何かストレスを感じていたとか、という意味です)

もしも、まるさん自身が、上に書いたようなことで悩んでいるとしたら、周囲の大人や専門家に相談してくださいね。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談